コスパ最高の高気密高断熱住宅を建てたい!

ちょうどいい性能の家を建てたくて日々勉強しています

アールギャラリーさん①

3社のうちで一番最初に伺った会社がアールギャラリーさんです。

愛知県外では知らない方が多いのではないでしょうか。

創業者が積水ハウス出身の方で、創業から現在まで着実に売上を伸ばしていて、

今年の2月にはマザーズに上場した、今勢いに乗っている会社さんです。

 

ちなみに担当者さんは3代目JSB山下健二郎さんみたいなイケメンです。

(仕事も非常に早そうです)

 

自分が大好きなパワプロを例に出して話をしてくれたのですが、

上手く返せなかったのが今のところ心残りです。。。

 

自分が感じたアールギャラリーさんの特徴は以下3点かなーと思います。

 

・構造計算を行い耐震等級3を取得

 →単に耐震等級3を取るだけの会社はそこそこありますが、構造計算も行うとなると

  結構限られてくるのではないでしょうか。チラッと計算書を見せていただきました    

  が、膨大なデータを入力し、細かいところまでしっかり計算されていそうです。

  構造計算は、南海トラフのリスクがある東海地方では必須だと思っています。

  制震材も使っているようです。

 

・魅力的なデザイン

 →デザインを売りにされているだけあってモデルハウスが滅茶苦茶カッコいい!!

  似たような家はありますが、その中でも惹きつけられるデザイン力を感じます。

 

・完全自由設計なのにそこまで高くない

 →大手ハウスメーカーに比べると全然コストを抑えられると思います。

 

前にも書きましたが、正直この頃の自分は 基礎?構造?断熱?といった何も知らない

迷子みたいな状態だったので、モデルハウスを見ても動線や家事が楽そう、デザインくらいしか視点が無かったです。

今は施主として最低限の知識は付いてきたかな?と思うので、改めて断熱や気密、換気システムなどの話も聞いてみたいと思っています。

 

まぁまずは妻、子どもが落ち着いた頃からかな。

子供かわいい。