コスパ最高の高気密高断熱住宅を建てたい!

ちょうどいい性能の家を建てたくて日々勉強しています

サンヨーホームズさん

3社目はサンヨーホームズさんです。

ここは中堅鉄骨メーカーということで、「木造より鉄骨の方が強いんじゃね?」という

完全に先入観だけで話を聞かせていただきました。

 

早速の結論ですが、自分達には鉄骨にかけるお金があったら

別に回したいとの判断で1回目の打ち合わせの後お断りしました。

 

会社の考えは悪くなかったです。

トータル(生涯)コストの話などは、非常に大事だと感じています。

ただ一生の住処としては考えているものの、家を継いでもらう気は全く無く、

100年近く持つと断言される家は、自分たちにはオーバースペックかなと感じました。

(100年後の家ってもっと進化していると思いません?継がせる気にはならず)

 

あと当時は太陽光パネルを全面に押し出していたのが良い印象を受けませんでした。

売電価格の低下で採用する家が減っており、どうせ元が取れないと思っていました。

ただ今となっては太陽光を付けても良いのかなーと考えています。

特に愛知県は年間の日射時間が長いので、自家消費率を上げれば元を取る期待値は高い気がします。このあたりはいつか書きます。